2021.02.25カテゴリー:

今回は玄関の鍵交換にお伺いしました。

引き違い戸のタイプで何年か前にも鍵が回りづらくなったので交換したとのこと。

何度かこのブログでも書きましたが鍵も機械なのでやはり寿命があります。
特に海辺だったり潮風が当たる位置ですと通常よりやや劣化が早かったりします。

ある程度は地域性のものでもあるので仕方ない部分もありますね(*_*)

今回もやはり部品の劣化が原因で鍵がなかなか刺さらない状況でした。

ということでシリンダーを交換!
ちなみにお客様から塩害とかに強い鍵とかはないですか?とご質問が有りましたが実は残念ながら塩害については無いんです。。

もちろん鍵は通常雨風にさらされるものですので錆びにくい素材で出来ていますがやはり金属部品なので潮風などにさらされたりすると先に書いたように劣化が早くなったりします。

一応対策としては鍵の抜き差しがしづらくなったら鍵穴専用の潤滑剤やクリーナーを少し挿していただく。鍵を海水に落としたりしたらきれいに拭き取って使用するなどになります。
ちなみに鍵穴には必ず鍵穴専用の潤滑剤を使用して下さい!通常の機械油をさすとホコリ等がつきやすくなって前より状況が悪くなります(・・;)

それでもいつかは経年劣化して寿命が来ますのでその時は鍵の交換をおすすめします。

この度はご依頼いただきまして誠にありがとうございました!

ページトップへ