2023.02.04 カテゴリー:

今回は原付きの鍵の作成にお伺いしました。

鍵をなくしてしまったので作って欲しいとのこと。

お伺いした現場がこちらです↓

ホンダのDioですね~

結構きれいだなぁと思っていると買ったばっかりなんですよ。。とお客様が仰っておられました(^_^;)

なるほど、それでかなりきれいなんですねぇ

ということで鍵穴からの鍵作成でお見積りをご案内。ご了承いただきましたので作業に入ります。

鍵穴を覗いて中の部品の高さを読んで、材料をその通り削れば、、

じゃん!鍵の完成です!(`・ω・´)ゞ

シャッターキーの方の作成もご案内しましたが予算が無いのでとりあえず鍵だけでいいとのことで鍵の作成のみになりました。

お客様にも動作確認をしていただいて作業完了です!

国産の原付きの鍵の作成もぜひご相談下さい!
この度はご依頼いただきまして誠にありがとうございました。

2023.02.03 カテゴリー:

今回は玄関の鍵の交換にお伺いしました。

古い鍵だから防犯性の高いものに替えたいとのこと。

お伺いした現場がこちらです↓

確かにかなり年季が入ってますね。

お話をお聞きしたところ最近よくニュースでやってる窃盗団の話を聞いてこわくなったので交換しようと思ったそうです。

以前も書いた点ですが、鍵を防犯性の高いものに替えると防犯に気をつけているとわかるので狙われにくくなる効果もあります。
同じ理由で鍵穴が一箇所の扉は鍵をもう一個増やして2ロックにするなども勧められていますね~

今回はお客様とご相談の上ディンプルキータイプに交換させていただくことになりました。

まずは今のシリンダーを取り外して、、

新しいディンプルシリンダーを取り付けて、、

完成!(`・ω・´)ゞ

お客様にも動作確認していただいて作業完了です!

ご自宅の玄関の鍵を交換したい、新しく取り付けたいという場合もぜひご相談下さい!
この度はご依頼いただきまして誠にありがとうございました。

2023.02.02 カテゴリー:

今回は玄関のラッチケースの交換にお伺いしました。

扉を開け閉めするときに横のやつがきちんと動かなくて扉が引っかかるとのこと。

お伺いして見させて頂いたところ原因がこちらでした↓

ラッチケースですね~
本来はプッシュプルハンドルが引かれるもしくは押されるとラッチがフリー状態になって扉の開け閉めの邪魔にならないようになるんですが、経年劣化で動きが悪くなっています。

それで扉を開けるときにガツンと言う引っかかる手応えがあったんですね。

ということで今回はこちらのラッチケースを交換します!

一旦ハンドルを外して故障したラッチケースを取り外して、、

後は新しいラッチケースを収めてからハンドルを取り付け直せば、、

完成!(`・ω・´)ゞ

扉を開けるときに引っかかることも無事なくなりました(*´ω`*)
お客様にも確認頂いて作業完了です!

玄関の扉の開け閉めのときにラッチがきちんと動かないという場合もぜひご相談下さい!
この度はご依頼いただきまして誠にありがとうございました。

2023.01.29 カテゴリー:

今回はバイクのリアボックスの解錠にお伺いしました。

お店で中に鍵などを入れて閉めてしまったとのこと。

お伺いした現場がこちらです↓

GIVIのボックスですね。

これ鍵穴に特殊キーが使われてるんですよね~(>ω<)

とりあえずお見積りと作業内容をご案内。まずは非破壊での解錠作業を優先して試します。

鍵穴から特殊工具でピッキング、、

程なくして、、

無事開きました!( ´∀`)b!

お客様をお呼びして中にあった鍵で念のため動作確認をしていただいて作業完了です!

最近は自転車なども含め通常のギザギザでは無いタイプの鍵が多くなりました。
場合によっては鍵穴を壊しての解錠作業になることもありますがまずは現場を見させて頂いてご案内しますのでお気軽にご相談下さい。

この度はご依頼いただきまして誠にありがとうございました!

2023.01.28 カテゴリー:

今回は以前ご注文頂いて発注していた商品が届きましたので取り付けにお伺いしました。

玄関のサムラッチ錠の不具合とのことでお伺い。

現場がこちらです↓

MIWA社のサムラッチ錠で経年劣化で起こる不具合ですね。

ということで今回は同じ商品を取り寄せて交換させていただくことになりました。

交換作業がこちら↓

まずはサムラッチハンドルと扉の中の錠ケースを取り外し。写真は下だけ取り外してますがもちろん上側も全て取り外します。

すべて取り外したら新しく用意したものを錠ケースから順番に取り付けて、、

完成!(`・ω・´)ゞ

無事すべて取り付けが完了したのでお客様に動作確認をしていただいて作業完了です!

びっくりするぐらい開け閉めがしやすくなったと喜んでいただけました(*´ω`*)

玄関のサムラッチ錠は経年劣化で親指で押し下げる部分が固くなったり、動きが悪くなったりします。
廃盤になっている商品も多く交換するためには扉に加工が必要な場合などもありますのでまずは現場を見させて頂いて確認からさせて頂きます。

ぜひお気軽にご相談下さい!

この度はご依頼いただきまして誠にありがとうございました!

2023.01.25 カテゴリー:

今回は玄関の引き違い戸の鍵の交換にお伺いしました。

鍵が壊れてしまったので交換して欲しいとのこと。

お伺いした現場がこちらです↓

なるほど248の引き戸錠ですね

同じものを探したけど無かったとお客様が仰っておられましたがそれもそのはず、この鍵穴のタイプは大分前に廃盤になってます(>ω<)

壊れた理由も経年劣化が原因ですね。

ということで錠前を新しいものに交換させていただくことになりました。

交換した錠前がこちら↓

もともとついていた錠前と同じメーカーさんの最新の鍵のタイプ。
防犯性もバッチリ上がりました!(`・ω・´)ゞ

お客様にも新しいカギをお渡しして動作確認していただいて作業完了です。

玄関の引き戸の鍵の修理、交換もぜひご相談下さい!
この度はご依頼いただきまして誠にありがとうございました。

2023.01.22 カテゴリー:

今回は玄関の錠前の交換にお伺いしました。

鍵の調子が悪いので見て欲しいとのこと。

お伺いした現場がこちらです↓

玉座の鍵の動きと錠ケースの劣化が原因でした。

お話をお伺いすると15年ぐらい前にも鍵の調子が悪くなってその時はドアノブだけ交換したとのこと。

となるとまあ、経年劣化と言いますか、早い話が寿命ですね~(*_*)

ということで今回はドアノブと扉の中の錠ケースも新しいものに交換させていただくことになりました!

まずは今の錠前をすべて取り外して、、

新しい錠前を取り付けて、、

完成!(`・ω・´)ゞ

お客様にも動作確認していただいて作業完了です!
すごくスムーズに動くようになったと喜んでいただけました(*´ω`*)

玄関の錠前の修理、交換もぜひご相談下さい!
この度はご依頼いただきまして誠にありがとうございました。

2023.01.21 カテゴリー:

今回は室内のドアノブの交換にお伺いしました。

今はただのドアノブなので鍵をかけれるようにしたいとのこと。

お伺いさせて頂いた現場がこちらです↓

今ついているような鍵のないタイプのものを「空錠」と呼びます。
鍵が無いのでこういったもののの修理とかって鍵屋さんでいいの?っとおっしゃられるお客様がたまにおられますが先に書いた通り空”錠”なのでこれも立派な錠前の一種。もちろん鍵屋さんの領分です(`・ω・´)ゞ

これを鍵付きにしたいというご要望。ついているものが円筒錠タイプだったので鍵付きの円筒錠に交換させていただくことになりました。

ということでまずは今のドアノブと扉の中の錠前を取り外して、、

新しい円筒錠を取り付ければ、、

無事鍵付きになりました(`・ω・´)ゞ

お客様にも動作確認していただいて作業完了です!

室内のドアノブを鍵付きにしたいと言うときもぜひご相談下さい!
この度はご依頼いただきまして誠にありがとうございました。

2023.01.19 カテゴリー:

今回は金庫の鍵の開け作業にお伺いしました。

遺品整理をしていたら金庫があった。鍵が見当たらないので開けて欲しいとのこと。

お伺いした現場がこちらです↓

物置にあったそうでお立ち会い頂いた息子様もあるのを知らなかったとのこと。

多分使っていないので中身は無いと思うけどそのままでは処分も出来ないので開けてほしいとのことでした。

ダイヤルは写真の通りテープで止まっていますがいつも書く通りここを止めていても中のダイヤルは固定されていないためずれてしまっている可能性もあります。
現状ではどちらかわからないので鍵穴の開け作業のみで開いた場合とダイヤルの解錠が必要な場合の2パターンのお見積りをご案内。

とりあえず鍵穴の方の開け作業から入ることになりました。

ということで鍵穴をピッキングして、、

金庫によっても違いますが今回のものはこれで鍵が回りきればダイヤルが揃っている証拠。

どうかな?と力を入れると無事するりと回りました!

ということで無事扉が開いて作業完了。
お客様に中身を確認頂いて終了です(`・ω・´)ゞ

金庫で扉についているダイヤルを固定して使っておられるお客様がよくおられますが、仕組み上扉に付いているダイヤルと扉の中に入っているダイヤルは固定されていないため振動などでダイヤルがずれて開かなくなってしまう事があります。
ですので必ずダイヤル番号は別で保管するもしくは覚えておくようにしましょう。

この度はご依頼いただきまして誠にありがとうございました!

2023.01.16 カテゴリー:

今回は玄関の鍵の開け作業にお伺いしました。

鍵を落とした。部屋に入ればスペアがあるので開け作業だけお願いしたいとのこと。

お伺いした現場がこちらです↓

現場でお客様に内側の部品の状況などをお伺いしていつもののぞき窓から特殊工具で開ける方法で開けれそうでしたのでそちらでお見積りをご案内。

ご了承いただきましたので作業に入ります!

まずはのぞき窓を取り外してから特殊工具を入れて、、

手の感触でサムターンを探り当ててえいやっ!っとすると、

はい!無事に解錠完了です(`・ω・´)ゞ

中に合鍵があるとのことでしたので探していただいている間に外したのぞき窓をもとに戻してっと。
ちょうど戻し終わったときにありました!と明るい声が聞こえましたのでそちらを持ってきていただいて動作確認。

問題なく開け閉めできることを確認頂いて作業終了です!

玄関の鍵の開け作業もぜひご相談下さい!
この度はご依頼いただきまして誠にありがとうございました。

ページトップへ