2021.02.23カテゴリー:

今回は玄関の鍵抜きにお伺いしました!

鍵は回るけど抜けないとのこと。

お伺いしてお話を聞いてみると新しく作ったスペアキーとのこと。ただし、もとになる鍵もスペアだったそうです(・・;)

ということで鍵抜きの作業をすることにしました!

噛み込んでしまっている程度にもよりますが今回は鍵穴を分解して抜くことにしました。

一旦鍵穴を外して分解。内筒と呼ばれる部分まで分解して鍵を救出しました。

抜けた鍵を見てみると鍵の角が立っている状態。
これ私達も鍵穴から鍵を作る際などに注意が必要なんですが機械で削ると削った部分の角が鋭すぎてギザギザの深さなどによっては引っかかってしまうことがあります。

なので今回は原因箇所をすこしヤスリで手直し(*_*)
無事鍵が抜き差しできるようになりましたのでお客様にも確認頂いて完了。

ただし、合鍵から合鍵は基本的にはコピーのコピーなのでよくないこともお伝えしました。
合鍵などは特にメーカー純正のものに比べてもとの材料が少し柔らかいため長く使われたスペアなどは摩耗して正しいギザギザの深さなどがくるってしまっていることが良くあります。そこからのコピーですので更に劣化が激しくなります。

もし純正キーがない場合は防犯の面も考慮して鍵の交換をしたほうが良いかもしれません。

今回も一度交換も検討されるとのことでしたのでそちらの見積もお伝えして作業終了です!

玄関の鍵が抜けなくなってしまった場合、無理やり引っ張ったりすると鍵が折れてしまったり中の部品を傷つけてしまうことがあるためできればそのままにしてお待ちいただけると助かりますm(_ _)m

この度はご依頼いただきまして誠にありがとうございました!

ページトップへ