2024.04.27カテゴリー:

今回は玄関の鍵の修理にお伺いしました。

鍵が回らなくなってしまったとのこと。

お伺いした現場がこちらです↓

ここから動きません(*_*)

ただし家の中からは普通に開けしめ可能。特にデッドボルトが引っかかる様子も無いので、今回はシリンダーの問題ですね~

ということで今回は分解及び洗浄で様子を見ていただくことになりました。

ハンドルを外してシリンダーを取り外し、

ちなみに回らないのは上の鍵だけでしたが下側のシリンダーの動きもちょっと危なかったので両方とも分解して洗浄します。

シリンダーが取り外せたら内筒を取り出して更に分解、、

すると、、

やはり細かい汚れが出てきました。
わずかな量に見えますがこのシリンダーはかなり精密なのでこの量でも十分動かなくなります。

一通りクリーナーなどできれいにしてから鍵穴専用の潤滑剤を適量塗布して元通り組み立てたら完了。
ハンドル共に取り付け直してきちんと鍵が回るようになったことを確認していただいて作業完了です!(`・ω・´)ゞ

ただこのシリンダー、結構この回らなくなる問題をよく聞くので、再度症状が出る場合は鍵交換などもご検討頂いたほうが良いことをお伝えして作業終了しました。

ご自宅の玄関の鍵が鍵を挿しても回らないという場合もぜひご相談ください!
この度はご依頼いただきまして誠にありがとうございました。

ページトップへ