2022.05.17カテゴリー:

今回は物置の鍵の開け作業にお伺いしました。

鍵が固くて無理やり回そうとしたら曲がってしまって刺さりもしなくなってしまったとのこと。

お伺いした現場がこちら↓

ちなみに差し込む鍵の方を見せていただきましたが確かにねじれるように曲がっていました。。(・_・;)
下手にこれを戻そうとすると折れそうなのでまずは鍵穴をピッキングで解錠。

後は手持ちに部品がありましたので曲がってしまった鍵を参考に鍵を作成。

きちんと開け閉めできることを確認して完了!

お客様にも鍵をお渡しして動作確認していただきました
ただ、鍵穴の方も劣化していてお世辞にも動きが良いとは言えないのでご注意頂くようお伝えして撤収しました。

鍵も金属ですので曲がったり折れたりすることがあります。
特に合鍵はメーカーの純正の鍵に比べて少し柔らかい素材で作られていますので注意が必要です。

もし曲がってしまったりした場合は無理に戻そうとしたりすると金属疲労で折れたり、戻ったように見えても金属が伸びてしまって鍵が開かない場合がありますのでできればその鍵は使わない方が良いかと思います。

この度はご依頼いただきまして誠にありがとうございました!

ページトップへ